おすすめ!面白い恋愛ラブコメアニメランキングベスト30!
アニメといえばまずは可愛い女の子!可愛い二次元女子は好きですか?
僕は超大好きです!
そして恋愛ラブコメアニメには可愛い女の子がとても多いように僕は思います。
ということで、今回はおすすめのラブコメアニメをランキング形式で紹介したいと思います。
※飽くまで個人のランキングです
第30位 この美術部には問題がある!
第29位 政宗くんのリベンジ
第28位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
第27位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
第26位 ニセコイ
第25位 ReLIFE
第24位 電波少女と青春男
高校進学と共に叔母の家でお世話になる事になった主人公・丹羽真は、彼女の家で出会った藤和エリオと出会い、繰り広げられるSF青春ラブコメディ。
序盤のエリオは「なんやこいつ」って感じですが、デレてからは「ブヒブヒ」とリアルに声に出してしまうくらい可愛いです。
そして「リュウシさん」と言われると「リューコやっちゅーに」というリューシさん可愛過ぎワロタ
あと母親キャラに萌えれる数少ないアニメの一つ。
第23位 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる
学園一の美人・夏川真涼は、連日告白してくる男子たちにうんざりしており、それを回避するため主人公・季堂鋭太に、彼の中二日記という黒歴史をたてにで偽の恋人を演じる事になる。それを気に食わない幼馴染・春咲千和、前世の恋人と自称する秋篠姫香、婚約者の冬海愛衣が加わり繰り広げられるハーレム系ラブコメディ。
「あいちゃんお外走って来るぅ~!」
ヒロインみんな魅力的だが、愛衣ちゃんの登場で他のヒロインが空気になってしまった感があるほど愛衣ちゃんが可愛い。ツンとデレの差が大きすぎるのが可愛い要因でしょうか。
ちなみにアニメ後の範囲では主人公はハーレム結成を宣言するなど、アニメ範囲よりも間違いなく面白いです。2期が絶望的なのが辛い...
第22位 アマガミ
第21位 山田くんと七人の魔女
第20位 氷菓
第19位 冴えない彼女の育てかた
第18位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
第17位 変態王子と笑わない猫。
建前を無くした主人公・横寺陽人と、表情を無くした少女・筒隠月子が、お互いなくしたものを取り戻すために協力関係になる青春ラブコメディ。
ちなみに主人公の建前はすぐに取り戻せます。
無表情なのに本心では怒ったり恥ずかしがったりしている月子ちゃんがぐぅかわすぎる作品です。また、ただの変態主人公のギャグラノベアニメかと序盤は思うのですが、かなり伏線が詰め込まれていて、アニメ終盤は泣かせに来ます。原作はほぼ完結してますが、アニメ終了後からは間違いなくアニメ範囲よりも面白いし、感動するので原作購入も超おすすめ!
そして何より、OPとEDが神曲すぎる!筆者はカラオケに行くと必ずEDの「Baby Sweet Berry Love」を熱唱しています!
- アーティスト: 小倉唯,山崎寛子,こだまさおり,Sizuk,KEYTARO
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2013/05/08
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (11件) を見る
第16位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
小学生時代、幼馴染6人で結成された超平和バスターズだが、本間芽衣子、めんまの死をきっかけに疎遠になっていた残りの5人。主人公の宿見仁太、は、ある日死んだはずのめんまが「お願いを叶えてほしい」と現れる事をきっかけに再び集結する幼馴染たちの感動ストーリー。
このアニメの面白いところは、幼馴染同士の関係性や恋愛、そしてめんまの死に対する罪悪感や感情でしょう。「自分のせいでめんまは死んでしまった」といった感情や、それらを気にかける者、そしてめちゃめちゃ泣ける。
特にEDのsecret baseが流れた時は思わずウルッと来ます。最高の感動シーンで、「君と夏の終わり~将来の夢♪」と、めちゃめちゃあっていて号泣必須です。
第15位 プラスティック・メモリーズ
アンドロイド、「ギフティア」が実用化された世界で、大企業「SAI」社の、約9年4ヵ月の寿命を迎えるギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」で働くことになった主人公・水柿ツカサと、そこで一緒に働く、残りの寿命がわずか1000時間しかないギフティア・アイラとの、人間×アンドロイドの感動ラブストーリー。
ギフティアは、家族の一員として恋人にも、子供にも、親にもなっている存在。人間と全く感情を持っているけど、でも寿命は10年もなくて。いくら幸せでも、彼女は寿命を迎えれば記憶はリセットされてしまう。いくら好きでも彼女は近いうちにいなくなってしまう。本当に切なくて、めちゃめちゃ感動したアニメ。ラストは号泣必須。
第14位 月がきれい
第13位 中二病でも恋がしたい!
第12位 僕らはみんな河合荘
第11位 true tears
第10位 1週間フレンズ
第9位 さくら荘とペットな彼女
第8位 Angel Beats!
理不尽な死を遂げたものが送られる世界。その世界では、天上学園で楽しい青春を楽しむうち未練をなくすと成仏し、転生することができる。この世界で、少女・ゆりを筆頭とする「死んだ世界戦線のメンバーが、学園の秩序を守る「天使」に対抗するという話。
かなり泣ける場面があります!主人公やの生前も泣いたし、名言「結婚してやんよ」も泣いた。バンド要素もあり、楽曲もかなり素晴らしく、ギャグも面白い。世界の事についてなど伏線も大量ににばら撒かれているため考察のし甲斐もある作品。終盤の展開が個人的に不満があったが、見終わった後は感動し放心していました。とにかく名場面が多い神作品。これ書いてたらまた見たくなってしまった!
第7位 Kanon
第6位 四月は君の嘘
第5位 ソードアート・オンライン
天才プログラマー「茅場晶彦」が作ったゲーム「ソードアート・オンライン」は一度入ってしまったら自発的ログアウトは不可で、脱出方法は第100層の最終ボスを倒し、ゲームをクリアする事だけ。ゲーム内で死亡した場合は現実でも死亡してしまうというデスゲームに巻き込まれた主人公・キリトやアスナ達を描くストーリー。
なんと言っても世界観が最高です。自分の五感がすべてゲームの世界にうつると言う、つまりゲームの世界に本当に行けると言う夢のような世界。
基本バトルがメインのアニメですが、第1期は「アスナを助けるため」というのが主体の話です。ヒロインを助けるためにラスボスを打ち倒すと言ったのが王道的で主人公カッコよすぎる!
ファントム・バレット編や1期後半のフェアリー・ダンス編も面白いですが、やっぱり最初のアインクラッド編が一番面白いです。あの世界観を考えた作者はマジで天才。
第4位 とらドラ!
目つきの鋭さでヤンキーだと誤解されている主人公・高須竜児は、ひょんな事で「手乗りタイガ」と呼ばれている逢坂大河と、お互いの想い人を知ることになる。竜児の想い人・櫛枝実乃梨は大河の親友で、大河の想い人・北村裕作は竜児の親友という事で、お互いの恋愛を成就させるための協力関係になる事がきっかけになるラブコメディ。
この作品は、ラノベのラブコメじゃないと思います。最近のラノベでとらドラを超えるラブコメがあるか!と言われたら間違いなくないです。
とらドラほど、キャラの性格や心理描写がはっきりわかり、感情移入できる作品はそうそうないです。
キャラがみんな生きていて、泣ける回もありますし、本当にドキドキさせられる作品です。
第3位 ゼロの使い魔
ある日突然異世界に召喚されてしまった主人公・平賀才人は、魔法の才能がまるでなく「ゼロのルイズ」と言われているルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールの使い魔になってしまうファンタジーラブコメ作品。
普段は女ならば誰にでもデレデレしてるような才人だけど、本命はルイズだけ。ルイズを守るために7万も敵兵を相手にするなど。これ以上に主人公が魅力的な作品はそうそうないと思います。ヒロインのルイズは好き嫌い別れるけど、才人が嫌いって人はそうそういないと思います。
まさに異世界系ラノベの原点。最近のなろう系とは段違いに面白い。原作も完結したのでぜひ見てほしい作品。
第2位 クラナド
第1位 凪のあすから
本当に面白い。クッソ面白い。おすすめのラブコメ作品は?と聞かれたら筆者はまず凪あすと答えます。
前半も面白いですが、後半の面白さは本当に異常。「人が死ぬ」という展開がないのに泣けるアニメはそうそうない。
「泣けるアニメ」だけで言えばクラナドのほうが上ですが、「面白いラブコメ」という観点で見れば凪あすがトップです!
年上だった憧れのお兄さんが、同い年に。ガキだと思ってた女の子が、同い年に。
メインの登場人物みんなそれぞれ心理描写がはっきりしていて、人が死ぬわけでもないのに何度も号泣します。
第0位 HoneyWorks【3月28日追加】
実は管理人、最近HoneyWorksにはまってしまいまして、それがめちゃめちゃ面白かったです。
女子中高生向けと言われていますが、男が見ても面白いです!w
青春してえ!って人はHoneyWorksのアニメは絶対見るべきだと思います。「ずっと前から好きでした」「好きになるその瞬間を」が映画で公開されましたが、どっちも「青春してえ!」って思う作品です!
学園系で、現実的な青春作品を見たい人はハニワは間違いなくおすすめです。共感できる部分がめちゃめちゃあり面白いです!小説もあるのでぜひ。
www.novencom.net
アニメを見るならAmazonプライム
年間3900円(月額325円)で様々なサービスが受けられるAmazonプライムがお勧めです!
お急ぎ便、お届け日指定が無料だったり、Kindleが読み放題、お急ぎ便や日時指定の無料、100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック、そして何より、多数のアニメ・ドラマが見放題と言う最強のサービスがあります。
ランキングにあるアニメの多くもAmazonプライムで見る事が可能です!他にも様々なサービスを受けられます!
ちなみにdアニメストアは月額400円なのですが、Amazonプライムは、アニメ以外にもいろいろなサービスが受けられる上325円です。dアニメストアでアニメを見るなら間違いなくAmazonプライムに登録したほうがお得です!
Ani◦ubeやひま◦りなどの違法サイトで見てる人は多いと思いますが、有料サービスのほうが画質や音質がいいですし、絶対におすすめです。
まとめ
以上、おすすめのラブコメアニメベスト30でした。
僕自身ラノベが大好きなので、ラノベ原作が結構ランクインしていたかもしれませんが、面白いのは間違いないです!
ランキングがベスト30なので、「30位~20位らへんは微妙なのかな?」と思うかもしれませんが、30作品すべて面白いのしか厳選していません!
もちろん若いランキングの作品のほうが筆者的に面白いのは確かなので、アニメ初心者の方はまずは凪あすやクラナドを見てほしいです!