読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小説家になろう原作アニメは全て成功している事実

小説家になろう

f:id:shinji92:20160712150624j:plain
現在絶賛放送中のアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』などの小説を連載している『小説家になろう』からアニメ化されたアニメは、全て成功しているのです。失敗した作品は一つもないのです。

※ちなみになろうから直接アニメ化するのではなく、なろうからラノベのレーベルで出版化されたものがアニメ化されています。

魔法科高校の劣等生

シリーズ累計約700万部。円盤売り上げは平均1万枚ほどで映画化も決定している。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか10 (GA文庫)
SBクリエイティブ (2016-05-17)
売り上げランキング: 283
シリーズ累計400万部以上。円盤売り上げは平均5000枚ほどでスピンオフのアニメ化が決定。

ログ・ホライズン

シリーズ累計約160万部。円盤売り上げは微妙だが、放送局がNHKのため円盤売り上げはあまり関係なく2期まで放送。※作者が脱税のため逮捕

オーバーロード

オーバーロード10 謀略の統治者
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-05-30)
売り上げランキング: 154
シリーズ累計200万部以上。円盤売り上げは平均1万枚以上。

この素晴らしい世界に祝福を!

シリーズ累計200万部以上。円盤売り上げは平均1万枚ほどで、来年1月から2期が放送。

Re:ゼロから始める異世界生活

シリーズ累計100万部以上。円盤1巻の売り上げは約8000枚。


ご覧の通り、小説家になろう発でアニメ化された作品は全て成功しています。

ログホラとオバロは文庫本ではないため、1冊あたり1000円以上しますので、シリーズ累計は他のラノベの1,6倍~1,7倍で考えてもいいかもしれません。

リゼロに関しては9月末まで放送するので、原作売り上げはまだまだ伸びると思われます。オリコンでは、アニメ開始からはずっと、毎週3万部以上売れ続けているので近いうちにまた重版すると思われます。

また、リゼロとログホラは現在もなろうで公開中なので、『webで読めるなら書籍は買う必要ない』と思ってる方が多いのかもしれません。しかし、なろう小説は基本素人が投稿したものですので、書籍では読みやすいよう手直ししているので買って損はないと思います。

オバロもなろうで公開中ですが、なろうと書籍では内容が全く違うようです。例えばなろうだと、書籍の主要人物である『アルベド』が登場しないなど。




なろう原作アニメがヒットし続けてる今、これからはなろうのアニメ化ラッシュが来るかもしれませんね。特になろう小説から書籍化している作品が多い『ヒーロー文庫』が名を上げていますね。『異世界チート魔術師』あたりはそろそろアニメ化するのではないでしょうか。