読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【随時更新】アニメ化しそうなラノベを厳選してみた

f:id:shinji92:20160707155831j:plain

現在まだアニメ化がされてないけど、これからアニメ化するのではないかと思われる作品を、話題性、売り上げなどを元に厳選してみました。気になる作品があったらぜひチェック!

異世界チート魔術師

異世界チート魔術師 1 (ヒーロー文庫)
内田 健
主婦の友社
売り上げランキング: 67,948
普通の高校生だった太一と凛は、突然異世界に召喚されてしまう。そして、二人はとんでもないチート級の魔力を保有している事が分かり、普通の高校生から一転、チート魔術師になる。『小説家になろう』で人気の異世界ファンタジーを書籍用に全面改稿した、『ヒーロー文庫』期待の作品。アニメ化していないにも関わらず、最新刊はオリコンによると3万近く売れる(オリコンに出てないだけでもっと売れている可能性あり)など、大注目作品。

中古でも恋がしたい!

中古でも恋がしたい! (GA文庫)
SBクリエイティブ (2015-04-24)
売り上げランキング: 1,475
オタク主人公の新宮清一は、不良少女の古綾女都子を偶然助けてしまう。これがきっかけで古都子は清一に一目惚れし、告白する。しかし清一はエロゲヒロインしか興味がなく振ってしまう。「ぜってーお前の理想になってやる」古都子はギャルゲーヒロインのような美少女に変貌する。ドラマCD化もしており、GA文庫の一推し作品。

青春ブタ野郎シリーズ

思春期症候群という病気を題材にした青春×SF作品。ある日、主人公の梓川咲太は、元人気女優で、高校の先輩でもある桜島麻衣に会う。彼女は、なんと図書館という公共の場所にも関わらずバニーガール姿だった。しかし彼女は、『思春期症候群』の影響で咲太以外には見えていなかった。咲太は原因を探る名目で麻衣とお近づきになり、謎の解決に乗り出す。『さくら壮のペットな彼女』の作者、鴨志田一が描く感動作品。

ありふれた職業で世界最強

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)
白米良
オーバーラップ (2015-06-24)
売り上げランキング: 26,629
いじめられっ子主人公南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。他のクラスメイトがチート能力を手に入れていく中、錬成師という地味な能力のハジメ。そんな中ハジメはあるクラスメイトの悪意で奈落の底に落とされてしまう。脱出方法が分からない絶望の淵の中、ハジメは錬成師のまま最強になれる方法を見つける。『小説家になろう』で大人気の作品が書籍化。アニメ化してないのも関わらず、最新刊の売り上げはオリコンによると3万以上という注目作品。

ようこそ実力主義の教室へ

希望する進学先や就職先にはほぼ100%応え、最新設備の使用、月10万円相当のポイントが支給されるなど、まさに楽園のような学校。しかしその正体は優秀な者が受けられるという実力主義の高校だった。最底辺クラスのDクラスに配属された主人公たちが、Aタイプを目指していく物語。MF文庫Jの未アニメ化作品では一番売れており、期待の作品。

絶対ナル孤独者《アイソレータ》

主人公空木ミノルが得た能力 -、それは何も寄せ付けない、物理法則さえ無視する、全身を覆う透明な殻。その力は絶対的な孤独を実現する力だった。そうして高校でも一人で過ごしてきたミノルだが、高校の同級生、箕輪朋美との交流をきっかけにその生活は崩れ、サードアイ所有者の闘いに巻き込まれていく。『SAO』や『アクセル・ワールド』の川原礫の新作。売り上げも順調で、巻数が増えればアニメ化する可能性は高い。

妹さえいればいい。

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)
平坂 読
小学館 (2015-03-18)
売り上げランキング: 22,986
ラノベ作家の主人公、羽島伊月は妹キチ○イ。未だ見ぬ究極の妹を創造すべく日夜奮闘する現代のピグマリオンである。そんな彼の周りには、残念系美少女・可児那由多、恋や友情に悩む女子大生・白川京、イケメン王子のラノベ作家・不破春斗、完璧超人の弟・千尋など、個性的な人が集まっている。しかし弟の千尋には重大な秘密がある・・・!?『はがない』の平坂読が描ドタバタ青春ラブコメ。1巻発売から好評で、売り上げもかなり順調。ドラマCDも発売され、そろそろアニメ化決定してもおかしくない。

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)
SBクリエイティブ (2016-02-25)
売り上げランキング: 381
主人公はゴブリンだけを退治する。ゴブリン以外は興味ない。とにかくゴブリンだけを退治しまくり、ゴブリンスレイヤーと言われている男。2ちゃんねるのやる夫スレから生まれた作品が書籍化。そして早くもコミカライズ化もされ話題沸騰中の作品。

天使の3P!

ロウきゅーぶ蒼山サグてぃんくるのコンビが送る、小学生×バンドを題材にした作品。不登校の主人公は、ネットに投稿した次作楽曲をきっかけに小学生のバンドグループの手伝いをすることになる。3人の、ひたむきに頑張る姿を見て、主人公の心に変化が現れる。

◆やはり過去にヒット作品を出した作者が強い。前作のファンが買っているからでしょうね。
そしてなろう作品がめちゃくちゃ強いですね。特に『ヒーロー文庫』から出ている作品は他にもアニメ化してもおかしくない作品はたくさんあります。今のところ、なろうからアニメ化した作品は全部成功していますからね。『リゼロ』、『このすば』、『ダンまち』など。

テンプレラノベのアニメ化、そして失敗が多い今、次はなろうのアニメ化ラッシュが始まるかもしれませんね。